masalabayashi's diary

好きな言葉は「名盤」です

よーいのどんで

だんだん分かってきたことがある。それは、歳をとればとるほど「皆で一斉に何かを始める」機会が失われていく、ということ。一斉に義務教育が始まり、皆が同じ服を着て同じ時間に集まり、同じ事をし始めてきた。ムムム、どうやら現代の集団行動は教育と密接な関係がありそうだ。

ともかくそんな時代は遠くに過ぎ去り、皆が思い思いのことをして過ごすような年代になった。人生におけるフリーダムステージ。きっと死ぬまで続くのだろう。このステージはとても自由である一方、どこかもの寂しい。皆で一斉に何かを始める喜びや楽しさのようなものを僕は感じていて、それはある種の洗脳的思考ではあるが、まあ要するに、みんなでワイワイやるのは楽しいよねってことなのよね。で、どうせワイワイするならせっかくだから始めからみんなでワイワイしちゃおうよ、ってことでもあるのよね。集団が何かの目的に向かい始めるのは(恐ろしいこともあるけど)楽しい。最近そんなことないなぁ、と思っていたら、今日のお昼に入った天ぷら屋さんで、釣りバカに出てきそうなOL三人組やオッサン達と、僕が圧倒的に早く注文したのに結局同時に揚がった天ぷらを、皆で一緒に、そりゃもうみんな一斉に、食べました。